2014年12月11日木曜日

ベラルーシ初のコンチネンタルロードレースチーム誕生!

ベラルーシ登録の初のコンチネンタルロードレースチームが来年誕生します。

これまでトラックレース選手のチームだったミンスクサイクリングクラブにロードレース部門を新設することが決まり、このたび初年度のチーム布陣がまとまりました。
チーム名はミンスクサイクリングクラブコンチネンタルでいいのかな?CQにはチームミンスクってあったのだけど、正式名称がどっちなのかは気になるところで。

http://www.minskcyclingclub.com/en/news/minsk-cycling-club-continental-team-announces-2015-roster

チームリーダーは、アレクサンドル・クチンスキー。
これまでリクイガス、チームカチューシャに所属してグランツールを始めとしたトップカテゴリーのレースを数多く経験してきたベテランでもあります。今回、ロードレース部門を立ち上げるプロジェクトを始めるにあたり、経験豊富な彼に白羽の矢が立ちました。現役を続けながら、若い選手たちの指導役としても期待されている様子。

<その他の主力とされるメンバー>
○シアヘイ・パポク:現在はリエツム-デルフィン(ラトビア)所属。2007-2013迄イタリアのコンチネンタルチーム3チームに所属経験あり。2012年世界選手権RR出場。
○アンドレイ・クラシルニカウ:現在はAVC Aix-en Provence(フランス)所属。2011~2012年はガーミンのディベロップメントチームのチポレにも所属経験あり。2012年世界選手権個人TT出場。2013年ベラルーシRR国内チャンピオン。
○カンスタンティン・クリメンコフ:現在はアモーレヴィータ(イタリア)所属。イタリア、スイス、カザフスタンのチームで走った経験あり。

彼ら含めて11名のメンバーを発表しているのですが、その中で驚いたのが、アンドレイ・リソウスキーが加入予定であること。リソウスキーはキリエンカと同時期の頃にベラルーシを代表するトラック選手の1人で、2008年マンチェスター開催のトラック世界選手権のスクラッチで優勝、オムニアムで銅メダルをとった経歴がある人なのですが、メンバーに名前があるということはリソウスキーもとうとうロード転向することに決めたってことなんでしょうかねえ(・・;)。現在29歳なので決断下すのはこのタイミングだったかもしれませんが。(10月ぐらいに彼はトラック国内選手権走ってたはずなのだけど、この時もう決断はしてたってことかなあ?そこらへんがよくわからない)。
その他若く才能がある人材をチームに迎え入れているそうで、かなり期待を寄せられてる様子。

チームの拠点はベラルーシとイタリアを予定。コーチにはイタリア人とベラルーシ人コーチの二頭体制。アシスタントコーチはウクライナ人とちょっと多国籍体制?
既にUCIコンチネンタルチームロースターに加入も済んでおり、来季に向けての準備も万全のようです。

新しいチームの船出が良いものになりますことを祈っております。


にほんブログ村 自転車レース
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿