2016年8月3日水曜日

Rio2016:キリエンカ、五輪開会式でのベラルーシ代表団旗手に内定

ツールも終了し、いよいよリオ五輪が始まります。
各国の選手の皆様も続々現地入りし、練習している様子がSNSにアップされていて、その様子をチェックするのが楽しみな毎日となっております。

さて、そんななか、五輪開会式のベラルーシ代表団の旗手をキリエンカが務めることがベラルーシ五輪委員会から発表されたというニュースが入ってきました。
(ベラルーシ五輪委員会公式サイトより)

当初、選手団の旗手としてライフル射撃2012年ロンドン五輪50m伏射金メダリスト(現在は引退してコーチとして参加)のセルゲイ・マルティノフが決まっていたのですが、五輪開会式での国際代表団の旗手を務めるのは五輪で戦う非常にアクティブな選手であることというのが条件だったらしく、キリエンカに改めて白羽の矢が立つことになったそうです。

ベラルーシには五輪でメダルを争える選手がたくさんいる中、彼にこんな大きな名誉な機会をいただけるとは本当に嬉しいことです。

本人も「自分にとってもちろん名誉なこと」、と喜んでいるコメントが出ていました。ただ、開会式翌日に出場する自転車ロードRRが控えているだけに、コンディション維持が心配されることですが(本人コメントでは選手入場パレード後速やかにスタジアムから選手村に帰って最後までセレモニーを見るつもりはない、みたいな話は出ているけども)、めったにない貴重な大役を少しでも長く楽しんで欲しいと思います。

開会式中継でどれくらい映るかな?(^_^;)。ちょっと楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿