2019年6月26日水曜日

EUROPEAN GAMES 2019 Minsk Men's Individual Time Trial

ミンスクで開幕したヨーロピアンゲームズ、25日に行われた男子個人タイムトライアルにて、キリエンカが大会連覇を達成、母国開催に花を添えました。
銀メダルはポルトガル代表のオリヴェイラ(モビスター)、銅メダルはチェコ代表のバルタ(Elkov - Author Cycling Team)になりました。
今回のエントリーメンバーの中で優勝候補筆頭と見ていたのがオリヴェイラで、キリエンカは今季は心臓の問題があってシーズンイン遅れたし、復帰後レースはこなしてるけど、コンディション的にどうなんかなと心配があったので、まあなんとかメダル争いには絡めると良いなぁと漠然と思ってましたが、蓋を開けたらまさか連覇するとは思ってなかったので、リザルト確定した時は一瞬あたまの中真っ白になりました。
地元開催ということで、ご家族が応援する中素晴らしい結果が出て嬉しい限り。そしてもうすぐ38歳を迎える(6/28)彼にとって、はやめの誕生日プレゼントがヨーロピアンゲームズ金メダルになったのも喜ばしいことですねー。
ポディウムにお子さん3人と一緒にあがって笑顔を見せていたのも良かった。ご本人もことばに出来ない思いがあったとのこと。
さて、レース後のコメントですが、
勝ったポイントとして、スタートからペースを上手く配分できた事を挙げていたのと、出走順がオリヴェイラやバルタより早かった(前者2人は最終グループ)のも良かった様子。また気候的な関係で、暑さでアスファルトが徐々に柔らかくなったことで、全体的にペース配分が必要となる走行にも影響を及ぼした可能性があるかもと指摘(前者2人は序盤はキリエンカのタイムを上回る走りだったが、最終的に上回れず)。
そしてミンスクでのロードレースのオーガナイズドに触れ、ハイレベルなレースを自国で出来たのは誇らしい、と振り返っています。
ロードバイクのフレームのカラーリング追加はまたしてくれるのかな?ベラルーシナショナルチャンピオンではなくなるので(ナショナルは先週開催)、また変わるとは思うのだけど、どうなるか楽しみです。
誕生日を御家族で迎えたいって言ってたから、もう少しベラルーシにはいられそうかな?ツールメンバーになるかはまだわからないけど、しばらくゆっくりしてくださいませ。
改めて、ヨーロピアンゲームズ連覇おめでとうございます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿